ページランクについて

ページランク(PageRank)とは、ウェブ上にあるPageの重要度を示す数値です。 PageRank は、Webの膨大なリンク構造を用いて、その特性を生かします。

ページAからページBへのリンクをページAによるページBへの支持投票とみなし、Googleはこの投票数(リンク数)によりそのページの重要性を判断します。
しかしGoogleは単に票数、つまりリンク数を見るだけではなく、票を投じたページについても分析します。

「重要度」の高いページによって投じられた票はより高く評価されて、それを受け取ったページを「重要なもの」にしていくのです。

こうした分析によって高評価を得た重要なページには高いPageRank (ページ順位)がえられ、検索結果内の順位も高くなります。
Googleはウェブ上に張ってある全てのリンクをは数えているわけではないのです。

例えば、リンクファームと知られている所からのリンクは除外しますし、どのサイトからリンクを張られるかは、ウェブマスターの権限外であるが、どのサイトへ外部リンクを張るかは権限内と認識している。

このため、被リンク を張ってもらうことは害にはならないが、禁じられている不適格なサイト(リンクファーム等)へ外部リンクを張る事は危険です。

相互リンク依頼する方もされる方も十分注意が必要です。


inserted by FC2 system